9月20日(金)、大阪の大丸心斎橋店に「ポケモンセンターオーサカDX & ポケモンカフェ」が営業開始!

2019年6月15日バラエティ雑貨

「ポケモンセンターオーサカDX & ポケモンカフェ」ロゴ画像(公式リリースから)

上のリリースの通り、ポケモン専門のグッズショップ「ポケモンセンターオーサカDX」および「ポケモンカフェ」の2号店が大阪の大丸心斎橋店の本館9階にオープンすることとなったそうだ。営業開始は9月20日(金)。

これは大丸心斎橋店(本館)のリニューアル事業の一環として行われるもので、同日に多数のショップとともに営業を開始するとのこと。そのため、オープン当日および21日(土)、22日(日)の3日間は相当な混雑が予想される。実際に立ち寄る際は、平日や夜間など、比較的空いている時間を狙ってみるのも手だろう。

なお、同様の店舗は、東京の「日本橋高島屋」にて展開中の「ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ」がある。それを踏まえた上で、今回の大阪のポケモンカフェがいったいどのような店になるのか、今から期待しておくことにしたいと思う。

 

今後の情報はポケモン公式サイトにおいて順次発表されるとのことなので、更新され次第、当記事に追記することとしたい。

 

特設サイト公開(2019/08/24追記)

オープンまで残り1ヶ月を切り、特設サイトも公開された。

上記で現在公開されている情報について、代表的なものを簡単にまとめることとしたい。

 

事前抽選制の「プレオープン・内覧会」について

「ポケモンセンターオンライン」または「ポケモンひみつクラブ」の会員向けに、「プレオープン・内覧会」と称した事前公開が行われることになっている。

抽選制であり、日時は9月19日(木)の15時から19時まで。もし都合のつく方は応募してみても良いだろう。

 

オープンに伴うキャンペーン開催(詳細未定)

9月20日(金)から10月14日(月・祝)までの間、「おいかぜキャンペーン」と称したイベントが開催されるそうだ。現時点では詳細は未定。

 

オープン記念グッズ(ポケモンセンター篇)

大阪に本社がある企業とのタイアップ商品や、通天閣・新世界の「ビリケンさん」をモチーフとした各種グッズなど、様々なグッズが販売される予定になっている。

なお、今回「ビリケンさん」モチーフとなっているのはピカチュウだが、10年以上前に開催された「ニャースまつり」のイメージイラストではゴンベがモチーフとなっていた。ゴンベ、かわいそう

 

オープン記念グッズ(ポケモンカフェ篇)

ぬいぐるみやクリアファイルなどの定番商品がずらり。ピカチュウ2匹、ニャース、ゼニガメが切り盛りしているというイメージになっている。

この3種、初代「ポケモンセンターオーサカ」のイメージポケモンともなっていたので、往年のファンの方には少々グッと来るものがあるだろう。

 

「漫才ごっこピカチュウ」登場イベント

大阪名物というところか、「漫才ごっこピカチュウ」の二匹組が、「ポケモンセンターオーサカDX」および「ポケモンセンターオーサカ」に登場する予定となっている。

  • オーサカDX:9月20日~23日、28日、29日
  • オーサカ:10月5日、6日、12日~14日